GENERAL

歯周病について

歯周病は、歯肉に炎症が引き起こされ、放置しておくと膿が出たり、口臭がひどくなり、最後には歯が抜け落ちてしまう病気です。
歯周病の怖いところは、虫歯と違って初期段階では痛みを感じることが少ない(自覚症状がない)と言う事です。
歯周病は、歯医者での治療はもちろんですが患者様自身の予防がもっとも重要です。
ブラッシングの方法を変えるだけで歯周病・虫歯の予防ができます。

CHILD

一生涯、健康な歯で生活を送るためには、こどもの頃から歯を大切にしていくことが重要です。
乳歯や生えたての大人の歯(永久歯)の虫歯では、通常の永久歯の治療とは異なった特別な配慮と治療方法が必要です。
特に乳歯の虫歯はきちんと治療しないと永久歯に悪影響を及ぼす事があります。当院では、むし歯の治療だけでなく、お子さまの健やかな成長を小児歯科の立場から支援していきます。

PREVENTION

歯は削って治療するものではなく、削らないで予防していくことが大切です。詰め物やかぶせ物では、自分の天然の歯以上に決してよくなることはありません。
フッ素イオン導入やブラッシング指導、フッ素洗口、食事指導を行い定期的にチェックします。

ORAL SURGERY

口腔外科について

口腔外科とは、口の中に発生するいろいろな疾患に対応する診療科です。
また、口の中だけに限らず、口腔、顎(あご)、顔面ならびにその隣接組織に現れる疾患から、全身疾患と関連のある口内の疾患のある方の治療を行っております。
治療により口腔・顎(あご)・顔面全体の自然な形や機能を回復させ、顔全体にいきいきとした健康的な美しさを取り戻すお手伝いをいたします。

親知らずの抜歯について

親知らずの抜歯は、口腔外科で行われる一般的な処置です。歯の位置や状態によっては、歯茎や顎骨に埋まっている場合があり、抜歯が必要となります。 手術は局所麻酔下で行われ、痛みを最小限に抑えます。術後には、腫れや痛みが数日間続くことがありますが、適切なケアと指示に従うことで早期回復が期待できます。

嚢胞摘出について

口の中や顎にできた嚢胞を取り除くための手術です。嚢胞は袋状の腫れ物で、放置すると感染したり、骨を傷つけることがあります。手術は麻酔を使って痛みを抑えながら行い、嚢胞とその周りの組織を安全に取り除きます。

下顎は全身のバランサーともいわれ、全身に影響を与えます。
当院では、歯や顎だけではなく、顎関節症・噛み合わせが原因と思われる首、肩、腰、脚、頭蓋骨、骨盤の筋肉や関節の張りや緊張もチェックしながら、治療を進めていきます。

HOME VISITS

訪問歯科治療とは

今井歯科医院では、高齢化社会の進展にともない、要介護高齢者や身体が不自由で歯科医院へ通院することが困難な方をサポートいたします。
最新設備を搭載して歯科医師が施設へお伺いし、歯科治療を行います。
下記のような施設にご訪問させていただき、歯科医院と同じ治療をその場で行います。
お口や身体の健康の維持に定期的な検診・口腔ケアをお勧めします。

• 特別養護老人ホーム
  • 介護老人ホーム
  • 有料老人ホーム
  • グループホーム
  • ケアハウス
  • デイサービス
  • 在宅訪問

※その他施設に関しましてもお気軽にご相談ください。

治療の主な内容

• 歯科治療